あーちゃん日記⑥~お食い初め~

育児

皆様こんにちは、naruです。先日我が家の天使あーちゃんとお食い初めを行いました!

どこかお店を予約しようと思ったのですが、こんなご時世なので我が家は自宅でお食い初めをすることにしました。それでは当日の様子をお届けしますね♪

・お食い初めとは?

・100日祝いとも呼ばれ、赤ちゃんが一生食べることに困らないようと願いをこめて行う儀式

・実際に食べるわけではなく、箸をつかって食べるふりを行う。

伝統ある儀式で古くは平安時代から行われていたようです。子供が一生食べることに困らにように、健やかに成長するように願う大切な行事ですので親としては行わないわけにはいきませんね!

・お食い初め風景

今回我が家では楽天で冷凍のお食い初めセットを購入しました。今は何でもネットショッピングで購入できるので本当に便利ですね~。値段は1万円程で、とてもしっかりとした作りになっています。歯固めの石もセットに付属されています。

どうせならということで、とっても可愛い着物もお食い初めセットと一緒に購入してしまいました笑

着物を着せるのは初めてなので嫌がるかと思いきや、お食い初めが終わるまでおとなしくしていたものですから、空気の読める子なんでしょうね~ すごくかしこいのかもしれません…

ピンクがとても似合う女の子なのです。赤ちゃん用の服は小さくて本当にかわいいですよね~

着物といっても普通のベビー服と同じように、ボタンでとめるタイプなので着せるのはそう難しくありません。ミルクゲロだけは勘弁してね~って思いながらお食い初めを行いました笑

お箸を使って一つずつ食べさせる振りを行うのですが、あーちゃん本当に食べさせてくれると思っておお箸を咥えそうになったのでとても焦りました笑あーちゃんはミルクもすごい勢いで飲む子なのですごい沢山食べる子に育ちそうです♪

・最後に

本来であればどこかお店を予約するはずでしたが、自宅でお食い初めを行って正解であったと思いました。正直お食い初めそっちのけで、写真・動画撮影に時間を使ってしまったのでお店ではこうはいかないと思いました笑お店だと店員さんの目もあるので、あまり騒げませんもんね笑 自宅での開催なので自由気ままにお食い初めを行うことができました。お食い初めセットも1万円程度とリーズナブルな価格かつ、味もしっかりしていたので、お食い初めはこれから!というパパママさんへおすすめします!

それでは今回は以上となります。ありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
育児
スポンサーリンク
シェアする
naruをフォローする

コメント